やっと来たー!!
バレンタインのイベント時にちょっと匂わせていた、大きな変更点って感じなんでしょうね、
ついにV3のα版が、有料会員限定にはなりますが、公開されました!(24.2.23)
そんなα版について、さっそく書いていこうと思います!
V3 Alphaの特徴
変更点としては、
・最大クリップ長が2分になりました
・曲の高速化
・音質と表現力が向上しました
・専用のインストゥルメンタルをサポート
・対応言語の拡大(拡大した対応言語が見つからなかったので、今回の記事では割愛)
・V2との後方互換性
があげられるようです。
まだα版ということで、プロンプトによっては、かなり荒れそうな感じっぽいです。
最大クリップ長2分!
V1では40秒、V2では80秒だった最大クリップ長が2分にまで拡大!!
イメージ的には短い歌詞ならきっちりと収まるくらいにまで伸びてきましたね!
ボカロ曲なら、みくみくにしてあげる♪【してやんよ】とかアイサイト・ラブ feat.flowerとかビバナム feat.GUMIとかが2分以内の曲なので、この辺程度なら1度で作れるというイメージでしょうか。
一般?曲でいうなら、ミニモニ。のミニモニ。ダンシンや、WANIMAの切手のないおくりものなど、けっこう調べたらでてきますね。
とりあえず、一般的にどこかで耳にする曲が1クリップで作れるようになりました!!
Custom Modeを使えない人でも、プロンプトだけで1曲作れるようになったのは、いい感じだと思います。
曲の高速化
たぶんですが、曲の生成が高速化したことを指してるのだと思われます。
体感で、あ、早くなった?っていう感じはあるんですが、これも、使う時間や生成量によってまちまちになってる感じがあります。
やっぱり人が多い時間は、生成に時間がかかりますね。
音質と表現力が向上しました
聞いててわかる感じで、音質と表現力変わりましたね!
ただし、曲による(笑)
すごくきれいに歌い切ることもあれば、ちょっとぶれちゃうこともある、なんかその時々で気分屋な感じが面白い!と個人的には思ってます。
↓たまたまインストゥルメンタルになった曲なんですが、結構いい感じの音質になってると思うんですがいかがでしょう?
女性ボーカルで同じ歌詞で歌ってもらった。スタイルも一応合わせた
V2バージョン↓
V3バージョン↓
V3でちょっと幻覚見てるっぽい(意味不明な言葉が現れる)バージョン↓
専用のインストゥルメンタルをサポート
Creatモードのプロンプトや、Custom ModeのStyle of Musicに合わせた、インストゥルメンタルをON/OFFで一発で作れるようになりました。
Custom Modeでは上のようにLyricsの下にInstrumentalの選択用のトグルボタンが出てきています。
Creatモードでは、Song Descriptionの下になります。
これをONにすれば、インストゥルメンタルが出来上がります。
↓上の画像のスタイル指定でインストゥルメンタルを作りました。
V2との後方互換性
V2とV3で互換性があるので、パート毎に変更することができます。
↓V2(Verse1とChorus)
↓V3(Verse2以降)
↓まとめたもの
↓V3(Verse1とChorus)
↓V2(Verse2以降)
↓まとめたもの
V2からV3だと結構はっきりと区切りがわかる感じがしますね。
V3からV2でもちょっとわかるけど、それでもV2からに比べるとましかなーという印象です。
1曲だけなので、何とも言えませんが……。
V3だけの機能
曲を連結したときに、Continue Formに連結前の曲が表示されますが、そこに、時間表示が増えました。
デフォルトでは、曲の最後から連結しますが、ここに時間を入力すれば、その時間から作り直してくれます。
なので、変に歌を繰り返したり、セクションの途中で途切れた時など、時間を確認して、ここに切りのいい時間を入力すれば、そこから作れます。
まとめ
V3のα版は、まだちょっと足りない部分もあるものの、結構遊べる内容になっています。
ぜひ課金している方は試してみて!
コメント